Gitをはじめてみた〜Clientインストール


ずっと始めよう始めようと思っていたが中々手をつけられず、今週から触り始めました。
Macだったらすんなり始められるようなのですが、自分のPCがWindowsなのでちょっと手間でしたが、
なんとなくセットアップしてみました。
本エントリはそのTipsがわりです。次セットアップするときも同じことをしそうなので。。。

環境とか準備とか

インストール

msysGitのインストール
インストーラ起動でおk(筆者はDドライブ直下にインストールしました)
日本語化
次回は必ずと言っていいほど忘れていそうな日本語化対応です。
  • inputrc

    d/msysgit/etc/inputrcに以下を追加

set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on
set kanji-code utf-8
  • profile

    d/msysgit/etc/profileに以下を追加

export GIT_EDITOR="'/d/vim/vim.exe'"
export GIT_PAGER="nkf -s | LESSCHARSET=utf-8 less"

    ※GIT_EDITOR*1

  • vimrcの変更

    ~/.vimrcを変更というかなかったら追加します。(私の場合はd/vim/vimrc)

set encoding=utf-8
set termencoding=cp932
set fileencoding=utf-8

とりあえず、こんなもので日本語WindowsでのGitClientセットアップはおkな感じです。

*1: 私はmsysGitにバンドルされるvimは使用せず、個別にインストールしたvimを指定しています