CodeIgniterを始める

前回の投稿から大分時間がたってしまったが、CodeIgniterをUbuntuで始めるにあたってちょこちょこ
環境のセットアップとかしてみる。

1.VMWare Serverインストール
 当方はwindows環境なのでUbuntuはVMWareServerにインストールする
デスクトップ、アプリケーション、データセンター仮想化のための VMware のサポートとダウンロード
 ダウンロードはアカウント登録が必要だったり、無償ライセンスもその流れで貰えます。
2.Ubuntuインストール
 VMWare Player等とインストール方法についてさして大差ないです。
 このあたりのサイトを参考に
VMware Server2 に Ubuntu 9.04 をインストールする方法 完全版 - hiratake55 の作業メモ
3.PHPができる環境をセットアップ
Ubuntuだとかなり簡単にセットアップできた
 以下のパッケージをインストールする
 ・Apache2
 ・PHP5
 ・mysql-server
 ・PHP5-GD
 ・phpmyadmin
 ・PHP5-mysql
 こんなふうに

sudo apt-get install apache2 php5 php5-gd mysql-server php5-mysql phpmyadmin

mysqlとphpadminのパスワードをどうするか聞かれますが、そこは任意で
4.PHPの動作確認
 デフォルトでは/var/wwwがhtdocになっているのでphpinfoを試してみる

<?php
    phpinfo();
?>

中を色々見て見るとPHP5は/etc/php5に
Apacheは/etc/apache2にインストールされていることがわかる
設定を変更する場合もここのconfやらiniを変更する
5.phpmyadminを使えるようにする
 phpmyadminをインストールしただけだとまだ使えません。
 使えるようにするには/etc/apache2/apache2.confに以下の設定を追加します。
/etc/apache2/apache2.conf

Include /etc/phpmyadmin/apache.conf

追記したら

sudo service apache2 restart

Apacheを再起動します。
http://localhost/phpmyadminにアクセスしてみましょう。
phpmyadminのログイン画面が表示されます。

とりあえずここまでで最低限動的なWebアプリを作成できる環境が整いました。
やってみた感想だとWindowsにxamppいれるより楽でした。
すごいです。パッケージマネージャ

次はCodeIgniterをインストールしてみます。