初MacBookをいきなりSSD換装してみた

念願の初MacBookProを購入!!

MBP13インチが刷新されると噂されてたのですが、
先日のWWCD 2012の発表では
Retina以外はマイナーアップグレートみたいなもんじゃないですか。

MBPがMBAのように薄くなって、HDDからSSDになることを望んでいたのに。。。
(いやそれMBAやんと思ったけど)

Newモデルは高いので整備済のページ見てみたら2つ前のだけど、MBPが安い。
C2D時代のProより安い。
SSDも安くなってきてるし、換装したら結構使えるんでないかと思って
頭を床にスリスリしてポチっと。

ついでにパーツとかもポチっと。

やりたいことはこんな感じ
・メモリ増設4G⇒8G
・起動ディスクをHDD⇒SSDに変更
・DVD使わないので外したHDDをマウント

必要なもの
CFD Elixir W3N1333Q-4G(2枚入り)  3,000円ちょっと
Crucial M4 128GB CT128M4SSD2 10,000弱
SlimBay9.5SA-HDD.SA 2,280円
トルクスドライバーセット(使うのはT6) 1,500円ぐらい
・精密ドライバー(使うのは#0) 持ってた
という感じに2万円以内に抑えることができた。

メモリ増設の仕方は他のノーパソも一緒だけどMacさんのは親切にちゃんとこういうサイトもあるし、マニュアルもある。

SSD換装はやり方はこれに書いてた。
MacBookのHDDをSSDに換装してみました。

基本これの通りにやればできると思うんだけど、そうはいかないところが何点か

1.Lionの起動ディスクがない!?
 SSDに換装してから気づいたんだけど、起動ディスクがないので何もできなくなった。(Lionが最初からインストールされているPCはそうみたい)
 USBメモリを起動ディスク代わりにするやり方があったので、そちらで対応。
 (最初にSSDとDVD/HDD換装すれば元々のリカバリ領域使えるけど、いきなり全部換装するなんてワイルドなことはできなかった。)
 なくなくHDDに戻し、起動後、USBのリカバリディスクを作ってOSの再インストール。
 山ライオンが出たら無料でダウンロードできるはずなので、その時に起動ディスクを作っておくとしよう。
 USBリカバリディスクの作り方はこちら

2.SSDが読み込まれない!?
 OSインストールしようとしたけど、ディスクが選択できない。。。。。
 SSDをフォーマットすんの忘れないでね(笑)

3.裏蓋がしまらない!?
 テクノハウス東映で買ったベイマウンタを載せてみたのはいいけど、裏蓋がしまらない。
 下の画像のように、ニッパーとかでいらない部分を切り落とすといい感じに収まってくれました☆(左:before、右:After)

完成するとこんな感じに(左:before、右:After)

換装の結果はというと。。。。

爆速!!!!!

パスワード入力画面まで換装前は30秒かかっていたのが、10秒になりました。

AppleStoreで換装等をお願いすると高くついてしまうので(保障分だと思えばいいんだけど)、
安く快適にMacBookを使いたいという人は、型落ちを購入して自分でいじくるのがお得かもしれません。
(自分で換装すると保障が利かなくなるのでそこは自己責任でよろしく!)

私の場合、本体込み計85,000円くらいで安くて快適なMacBookProが出来上がりました。ちゃんちゃん